今日の夕飯

今日はなんだかすっぱいものが食べたいなあ、と思っていたところ、こんなレシピを発見!

Cpicon とろうま!鶏のみぞれ南蛮 by kuuko

ちょうど大根も青首部分が残っていたし、鶏肉を解凍していたので、帰宅後ちょっと休憩してから調理開始!
鶏肉を下味する間しばし待っていたところ、旦那さんが2階から降りてきて、めずらしく手伝うと言い出し、大根おろしをしくれました。その間にお肉に小麦粉をはたいたり玉ねぎ切ったりできました。ありがと〜。
我が家のお酢はちょっとマイルドみたいで、レシピの分量にさらに大さじ2杯追加。3倍だしを大さじ5杯に水を100cc、しょうゆは1杯のみ、砂糖は大さじ3杯のまま。
玉ねぎを今日に限って厚切りしてしまい、こんがり焼いた肉と一緒に煮る時間が長くなっちゃったけど、おいしくできました。
大根おろしのある・なしでだいぶ味がちがいました!大根があってよかった。

最近、さっぱり料理を好むようになった旦那さんにも、好評の1品でした。

昨日の夕飯で急遽作ったこれも美味しかったです。
Cpicon マッシュルームのタパス by マユガリータ
ちょっとにんにく入れすぎて辛かったので次回は適量にしよっと。