卵無しクッキー

最近Tsonisラボに移動してきたguraduated student Rital(リタル)ちゃんは、ベジタリアンなのですが、肉だけでなく、なんと卵も食べないとのこと(たんぱく質はどうやって摂るのだ?)
そこで、ふとクックパッドで卵無しお菓子を検索。見つけたのがコレでした。

Cpicon 卵無しクッキー by かぽのん

材料を全部ジップロックに入れて、ネット見ながらもみもみもみ・・・
最初は粉っぽいなと思ってましたが、ちゃんと1つにしっとりまとまりました。
冷凍庫で30分ほど寝かせた後、5ミリ厚に切って、350度に予熱したトースターで15分間。いいにおいがしてきましたよ〜。イチゴジャム入りなのでほんのりピンク色。
荒熱が取れたところで味見。あら、ちょっとやわらかいクッキーだなあ。旦那さんにも試食させたところ、もうちょっと焼いたほうがいいんでは?とのご意見。さらに5分ほど焼いたところ、今度はいい歯ごたえでサクサク!ピンクから小麦色に変わっちゃったけど
美味しくできて一安心。トースターの中段で焼いたから火が遠かったのかしら。


翌日ラボに持参して、Ritalちゃんにプレゼントしてみました。
卵無しだからトライしてみて、というととっても喜んでくれました。ラボのメンバーや他のインド人にも配ってくれたようで、あっという間に完食。美味しかった戸の嬉しいコメント。
インドのお菓子は作るのに3・4時間かかってしまうそうで、なかなか作れないんだとか。今度Biology全体の新歓partyのときに、インドのお菓子を作ってきてくれるとのこと。とっても楽しみです。