自家製☆から揚げ粉

前回の更新は年末だったんですな。
年も明けて、もう2月。今年もがんばって乗り切りたいところです。

本日は、とりのから揚げが美味しくできたので更新(笑)。
ネット検索で見つけた手製から揚げ粉を使ってみたのですが、大成功!
いままでは片栗粉だけで揚げていて、ちょっとパサつく感じで不満でしたが、
このから揚げ粉はイイです!ジューシーだったし。
下味はつけておかないとダメでしたけどね。

☆から揚げ粉(冷凍保存可)
薄力粉 60g
強力粉 50g
片栗粉 60g
ベーキングパウダー 小1
砂糖 大1(あ!今日は大2にしちゃった)
塩 小2
粉ミルク 小2
中華だしの素 小1
こしょう 少々
しょうゆ 小2
サラダ油 小1
にんにくすりおろし 1片
しょうがすりおろし(既製品) 1片分

以上をフードプロセッサーで均一な粉末状に混ぜて 完成!
今回はとり胸肉2枚使って、から揚げ粉は半分くらい消費しました。
残りは冷凍庫へ。

鶏肉は、めんつゆとみりんで下味をつけ、粉をまぶして中強火で揚げました。
(立ち上がり時に弱火で長めに揚げてみたら、お肉がパサついちゃいました)
下味にマヨネーズを加えたらさらにジューシーに。味も濃く感じて減塩になるかも。

なんか今週は夫婦共に機嫌がイマイチで、昨日は朝からなんとなく不協和音だった上に、夜にはケンカになって、お互いに睡眠不足に。
旦那さんがいま論文書き直しとか投稿前の点検だとかでイライラ気味だし、
私も来週のゼミに向けて準備を、と思って焦り始めてるし、でお互いに意思疎通がわるかったみたいです。特に私の忍耐が下がる時はケンカになりやすい気がする。

はやくお互いにイライラが終わるといいんだけどなあ。
あさってはバレンタインだし、またフォンダンショコラでも作って一緒に和めるといいのですが。