初挑戦!シュークリーム



ロールケーキがうまくできてからというもの、またまたお菓子作りにはまっている今日この頃です。
ロールケーキの3日後には、生クリーム消費をもくろんで、シュークリームを作ってみました。

Cpicon 誰でも簡単シュークリーム❤エクレア❤ by ゅ-ん-こ

コレがまたすばらしいレシピで!初挑戦なのにいきなりうまくできちゃって、もう大変ですよ(笑)。

材料は
小麦粉(all porpus) 50g
バター        50g
卵          M2個
水         100cc(しっとりシューがいいときは牛乳で)


ちゃーんとシューがふくらんだもんね。しっかりふっくら。
早速生クリームをつめていただきました。旦那さんが大満足で、「もう買わなくていいじゃん」とのたまってました。いや〜、作ってみるもんですなあ。
食べ切れなかったシューはジップロックに入れて冷蔵庫へ。翌日はちょっとしっとりしちゃってましたが、トースターで160度5分焼きなおすとパリッとなりました。2度焼きシューって感じです。冷凍もいけるんじゃないかしらん。
生クリーム大スキーのだんなさんは、たっぷりクリームで喜んでましたが、私にはちょっと重かった。なので、ちょうどあった白桃をスライスしてはさんでみました。なかなか美味。でも桃がまだ固かったので、コンポート風に調理して再度はさむと・・・うま〜い!なんだかゴージャスな気分。
月に1度くらいは、デザートのある日もいいかな。