チンジャオロース

今日は久しぶりにチンジャオロースを作ってみました。
たまにピーマンを食べたくなると作るのですが、今回は焼き豚を作るために豚ひれ肉のかたまりを解凍していたので、それを一部使用。長いんです、ひれ肉のかたまり。40cmくらいあって、真空パック詰めになって売っています。脂身はなくやわらかくて美味しいんです。

チンジャオロース<2人分>
豚ひれ肉 300gくらい
しょうゆ 大さじ3杯くらい
みりん  大さじ3杯くらい
塩    少々
片栗粉  大さじ2杯くらい
しょうが 少々(今回はすりおろし冷凍ストックを使用)
グリーンペッパー(ピーマン) 1/2個(日本のピーマンなら2,3個分)
玉ねぎ  1/4個
オリーブオイル 大さじ3杯くらい

1、豚肉を細切りにし、ボールにいれ、しょうゆ、みりん、塩と混ぜ合わせ放置(室温で15分程度)
2、ピーマンと玉ねぎは千切りにする。
3、豚肉に片栗粉としょうがを加えて混ぜ合わせる。
4、フライパン油をいれ、Higtで熱し、豚肉を入れる。
5、火をMedium Highに弱め、豚肉をほぐしながら焼く。
6、豚の表面に焼き色がついてきたら、ピーマンと玉ねぎを加えていためる。
7、野菜の表面が油でコーティングされたかな、という頃合いに水を少し加え、
フタをして蒸し焼きにする(5分位)
8、豚肉と野菜に火が通ったら、塩を1つまみ加えて味を調え、皿に盛る。

いつもは甘辛風でしょうゆと砂糖・酢を入れていたのですが、いまひとつチンジャオロースっぽくなくて困っていたのでした(旦那さんは味はOK!でも肉が太いと言ってた)。
今回はステップ7で味見したときに、塩味がいいかも!と思ったので、塩味ベースにしました。豚肉もやわらかかったし、お店の味ってこんなだったわ、と思ったので、塩味だったんだろうな、正解は。
麻婆豆腐、チンジャオロース、餃子、エビチリ・・・中華のレパートリーは今のところ以上。旦那さんがチャーハンの達人(笑)になったので、全部で5品ですね。
いつか肉まんにも挑戦したいなあ。