リフォームと散髪


昨日、5日の日曜日は、リフォームと散髪をしました。
今回は土日共に家でのんびり過ごせたので、2人ともちょっと元気に。
昼近くまでぐっすり寝た後、昼食は山芋入りお好み焼き。やっぱり日本のお好み焼き粉100%のほうがさっくりふっくらとしてて美味しかったです。最近は節約してアメリカのll paupuse小麦粉をたしてたんだけども。
昼食後はちょっとのんびりネットを見た後、旦那さんのワイシャツをリフォーム。お気に入りのシャツ2枚の袖を破ってしまった旦那さん。身頃はまだ使えそうだったので、袖の破れた部分を切って、半そでにしてみました。袖口を三つ折にして、ミシン風に半返し縫でしっかりと。縫い目も私にしてはまあまっすぐ幅もそろっている、かな。
本人も試着してみて喜んでくれてたので、夏の間に着てくれたらいいけどな。
最近はジーンズの穴に当て布したり、靴下つくろったり、針仕事がちょこちょこあって、昔とった杵柄で裁縫シュミが復活してたりします。自分のはけなくなったジーンズをくずして、足の部分で水筒用のバックとか、お尻部分で自分用のエコバックとか作ってみたり。
最近はネットで生地を探して、あれこれ作ってみようかと考えるのが楽しいです。
近々テディベアでも作ってみようかと型紙を探し出したところであります。

2日間のんびりして元気になった旦那さん。今日はがんばって散髪をする、と言い出したので、これ幸い、と夕ご飯前にやりました。
切るのは私、散髪されるのは旦那さんです。所要時間は1時間弱、かな。
これで3度目の散髪ですが、毎回半年ほど伸び放題にした後なので、切り甲斐があります(笑)。去年は渡米直後のちょうど春先に、ロン毛状態だった旦那さんの髪をバッサリと!やらせていただきました。ゴミ袋に穴あけて頭からすっぽり被っていただいて(苦笑)。
今回は、愛用中の日本で買ってきた散髪バサミと、最近日本から取り寄せた散髪ケープを使ったので、お互いにちょっと楽でした。バスルームでチョキチョキチョキ・・・
うっとうしそうにしていたのが、すっきり夏用ヘアスタイルになりました。よかった。
私自身もだいぶ男性の散髪様式に慣れてきたというか、細かいレイヤーが作れるようになってきました。
旦那さんは日本にいた頃も散髪に出かけるのがいやだったらしいので、帰国しても私が切るのかなあ。母も美容院で髪を洗われるのが嫌いで、たまに私や父が切っていたし。
機会があったら美容師の免許でもとろうかしらん、とちょっと思っている今日この頃。

ちなみに私は、というと、デイトンでは美容院を探す余裕も出かける余裕もないので伸ばしっぱなしです。昨年旅先のバンクーバーで日本人の美容院にいったり、一時帰国時に行ってそろえてもらった程度。結婚式のときに背中にかかり始めた程度だったかな、いまでは背中の中央まで伸びています。仕事中はくくっちゃうし、今はコレが便利です。