鍋で炊き込みご飯

ひさしぶりの更新はご飯事・・・我が家らしいかな。
旦那さんが炊き込みご飯を食べたい!と以前から言っていたので、先週、日本食材店「東京食品」に行った時に、五目釜めしの素(コマツ食品)を買ってきました。
が、この素、三合炊き用だったんです。
我が家の炊飯器はとってもシンプルで圧力無しのただの電気鍋。
しかも三合たくといっぱいいっぱいで、具材を入れたら吹きこぼれちゃうくらいなんです。さてどうしたものか・・・
ってことで鍋で炊いてみました。厚手のステンレス鍋でフタがガラス製です。
なので中の状態を見ながら火加減ができるので、なかなか便利!
今回はこまめに火加減をみながら炊いてみましたが、かなり美味しく炊けました。
ということで、レシピを記録しておきます。

米:三合(約500ml)
水:500ml
釜めしの素:具材(だし汁は捨てる)、炊き込み用のだし汁

1、米を研ぎ、鍋に入れ水を加え、5分給水させた。
2、炊き込み用のだし汁を加えよく混ぜた後、具材をいれ水に浸るように広げた。
3、電気コンロをMedium hightにして5分ほど加熱し、だし汁が沸騰するまで待った。
4、沸騰し始めたら、Lowまで火力を下げ、そのまま15分炊いた。
5、ふたを開けて水分がほぼなくなっていることを確認し、電気コンロを切って、
そのまま10分間、余熱で蒸らした。
6、しゃもじで全体を混ぜ、再度フタをして5〜10分さらに蒸らした。

今回はちょうど水分が飛びきっており、米もふっくら炊けていたので、この手順でよいようです。でも全くおこげが無かったので、5の過程で強火にして2分くらい加熱しても良いかも。
まあはじめて炊き込みご飯を炊いてうまくいったので、満足です。
前にパエリアを作ったときは2合でやったので、何とか電気鍋でやれたんだけど、次回は鍋でもいいかもなあ。