お弁当で節約

 この1年、昼食はいつも学食で買って食べてたんですが、それだと2人分で大体12ドル前後かかるので、年間で見ると意外と大きな出費だなあ、と感じた今日この頃。
実のところ、我が家は食費以外は特に出費が無いので、節約できるところも食費のみとなっちゃうわけです。

 そこでここ数日はお昼ご飯を持参して、ちょっと節約モードしてみました。
と言っても、木曜日は旦那さん特製のチャーハンと前日の夕飯用にたっぷり作ったトンカツと味噌汁を、金曜日はクロワッサンと食パン、ベーコン、レタス、スクランブルエッグを持参して、食べるときにサンドイッチにする、という手軽な弁当です。
 研究室のすぐ隣に学生用のお茶部屋があって、古いけど冷蔵庫と電子レンジがおいてあるので、それを使って温められるので、温かい食事ができます。
 実はいままでも学食で買ったご飯をこの部屋で食べていました。食堂も素敵なのですが混んでるしにぎやか過ぎるので、私の声が小さくて向かいに座る旦那さんに聞こえなくてケンカになったことが多々ありまして・・・苦笑。
ラボでPCしながら食べたい日もあるんですが、ラボ内はP2なので飲食は禁止なのです。年に1度は見回りがありますしね。
また、学生部屋は他のラボの学生さん達やポスドクさん達も利用しているので、ちょこちょとこおしゃべりして知り合いを増やすきっかけにもなってます。
 しかもこの部屋には子袋入りのスナック菓子やコーラなど缶入り飲み物が大量においてあって、どれでも1つ50セントで売ってあるんです。とある学生さんが管理していて、減ってくると大量購入して運んできてくれるんです。小腹がすいた時などみんな重宝しています。旦那さんは常連です(苦笑)。儲けはさほど無いらしいですが。

 そういえば大学院時代にラボでカップラーメンを売ってた後輩がいて、みんなでよく利用してたなあ。たまに先生達も買っていたような・・・
 どこも似たようなものですねえ。