フォンダンショコラ


昨日はバレンタインデーでしたが、皆さんはどんな風に過ごされましたか?
アメリカでもバレンタインは盛り上がる行事のようで、大学内ではダンスパーティーのポスターが貼ってあったり、
学内のbook shopは花束やハート型のバルーン、グリーティングカードなどを配達・販売していました。
スーパーなどでもチョココーナーが1ヶ月前からできていました。
日本のデパ地下ほどの盛り上がりには全くかないませんけどね。NYとか都会はすごいのかなあ。
当日は学食の中もバレンタイン風のディスプレイに。
クリスマス時はコックさんたちがサンタ帽かぶってたしなあ。

私の場合は14日の夕方は仕事から帰った後寝てしまい、夕飯しか作れなかったので、
本日15日にバレンタインのお菓子を作りました。
旦那さんは全くそういうことには無頓着なようで、13日の金曜日だったことにも気付いていなかったらしいです。
でも、デイトンで初めてスピード違反で捕まる、という不幸にはしっかりと見舞われてました(苦笑。原因は前日からの夫婦喧嘩によるイライラなので私も悪いんだけど・・・)。

そんなわけで、なんとなく落ち込んでる、というか最近元気のない旦那さんがちょっとでも喜ぶといいな、と思いながら作った、フォンダンショコラ。日本にいた頃は毎年この時期に作って友達に配っていたのですが、旦那さんに食べてもらうのは初めて。
フォンダンショコラ、といえば、昨年の私の誕生日にステーキレストラン「フレミングス」で同じようなチョコケーキを食べ、珍しく日本レベルの甘さで旦那さんも気に入っていたのですが・・ドキドキ。

レシピは、他の方のHPを参考にちょっとアレンジ。
フォンダンショコラ マフィン型 3個分(今回はコピー紙で自作)<材料>
・板チョコ(今回はHershy'sのspecial dark)60g
・ココア(Ghirardelli chocolate, Premium Hot Cocoa, Chocolate Mocha) 12g
・卵 2個
・マーガリン 50g
・砂糖 30g
・薄力粉 30g
あとはデコレーション用にオレンジと生クリーム

1,板チョコを細かく刻んでレンジで1分、よく混ぜてさらに30秒
2,マーガリンと砂糖をボールに入れ、泡だて器で白っぽくなるまで混ぜる
3,室温に戻しておいた卵をいれよく混ぜる
4,溶かしたチョコをよく混ぜる
5,薄力粉とココアをいれさっくりと混ぜる(泡だて器でOK)
6,マフィン型に生地を流し込み(型の2/3くらいまで)、冷凍庫で30分以上冷やす(今回は4時間くらい)
7,180〜200度のオーブンで10〜20分焼く(目安は表面のやけ具合。今回は20〜25分かかった)中がクリーム状で焼け残るように加減する。
8,型からはずし、お皿に盛り付ける。

ココアとオレンジでデコレーションしたお皿に、焼きたてのショコラを盛り付けてみました。

ココアがハート型なのに気付いてくれたので、ちょっと嬉しい。
食後は、フレミングスのよりおいしいね、今まで食べた中で一番おいしかった、とのお言葉をいただけました。わ〜い。

ケンカばかりでお互いギスギスした1週間だったけど、なんとか無事乗り切ってよかった。評価は厳しいですが、おいしいものができたときはちゃんとほめてくれる、そんな作り手のモチベーションを大切にしてくれるところは旦那さんのいいところです。
プリッツもその後食べてたけどね(苦笑)。