竜巻警報

最近はデイトンもすっかり30度超えで暑い日々です。夏!です。
2週ほど前までは雨の日が多く、気温も25度程度でとってもすごしやすかったんですけどね。急に夏らしくなりました。
といってもまだ梅雨っぽさも残っているようで、夜中に雷雨があったり、日中にわか雨があったりします。こちらで天気予報上よく警報が出るのは、雷注意報と竜巻注意報です。5月、6月は竜巻注意報がよく出るようです。帰宅してテレビつけたら、警報が出てた、とか、夕飯を食べていたら、外でサイレンが鳴り出し、あわててテレビつけたら竜巻警報が出てる!とか。

バイオ事務のおばさんと竜巻について話していたら、もし竜巻が近づいてきた時は、トイレかクローゼットに隠れるといいよ、と教えてくれました。
トイレ・・・なんだか日本の地震時と同じ避難場所だなあ、と思いました。理由も一緒で壁に囲まれた小部屋でつぶれにくい・壊れにくいから、とのこと。

地震も怖いですが、竜巻も恐いですよねえ。「オズの魔法使い」みたいですが、あれはたしかカンザスあたりが舞台だったのではないかと・・・竜巻が起こりやすい地方なのかな。

雷もこちらのはひどくて侮れません。
同僚の日本人の方は、去年は雷のせいで買ったばかりのテレビが死んじゃったし。

まあ、天気予報が日本よりも当たる、というのが救いでしょうか。とりあえず毎朝テレビでチェックしておけば難は逃れられますし。そのためか、こちらの人たちは本日のお天気をよく調べていて教えてくれたりします。午後から天気が荒れる日は、午後3時とかでもさっさと帰宅しますしね(笑)。